暑いヨ〜

どーも


真夏の貴公子ことかぢゅりんチャンネルのお時間でーす!


本日はやはり暑い季節には冷たい食べ物やスイーツがよだれを誘いますよね。

てコトで本日はよく屋台などでも当然見かけるカキ氷の歴史について軽くお勉強してみましょー(=゚ω゚)ノ

カキ氷といえば皆さん定番ですがなんと平安時代の人物で清少納言と呼ばれる方から始まりこのカキ氷という食べ物があったそなんです!

そして一般の方も気軽に食べれるようになってきたのが明治時代から昭和にかけて幅広く浸透していきました!

そして横浜にあるお店からカキ氷専門店がオープンし始めました。

最初の味はというとみぞれや金時が始まりで戦後よりイチゴ味や定番のシロップが出てきました!

まさに日本で生まれ日本育ちの我々にとってはとても大切な食べ物かつ歴史の深い食べ物なんですネ♫